地方公立中高出身者の2025年中学受験

塾と言えばサピックスという安易に中学受験を始めてしまいました。悪戦苦闘しております。

学校訪問

5年生のうちに学校訪問を済ませておくべきと思いまして、

文化祭やら説明会やらに行ってます。

モチベーションが上がるかもしれないですし。

 

今まで行った学校

・武蔵

・麻布

巣鴨

 

どれも印象は良かったのですが、武蔵・麻布は茶髪の生徒が多くて、

御三家の余裕を感じました。

巣鴨は偏差値的にお手頃感があります。

校舎は新しくて機能的だし、軟弱な息子を鍛えてくれそうです。

 

これからこれらの学校に相応する学力が付くかは置いておいて、

そもそも男子校なんか行って良いんでしょうか。

大事な思春期を男子しかいない学校で

過ごすのはどうなんだろう。文化系のキモいクラブとか入りそう(偏見)。

 

共学だと選択肢が乏しく、目標としてセットするなら

渋渋、慶応中等部ですかね。

この辺は見ておいた方が良いと思います。

 

ただ、慶応は親面接があると聞きます。いい年して面接受けたくないです。

しかも不合格だった時の責任が子供で完結しない。

 

あと、附属校にあまり魅力を感じないですね。