地方公立中高出身者の2025年中学受験

塾と言えばサピックスという安易に中学受験を始めてしまいました。悪戦苦闘しております。

勉強へのモチベーション

勉強へのモチベーションをどうやって高めるかが、
特に小学生では課題だと考えてます。

子供のモチベーション

・サピが好き
これが大きいと思ってます。
小学校終わったあと3時間超も授業を受けて辛いと思うのですが、
行きたくないという苦情は一度もないです。
考えると不思議ですが、よっぽど面白い授業なのでしょうか。
好きならもう少し成績を上げてほしいものですが…好きこそものの上手なれかなと。


・友達との競争
これもあると思います。同じ小学校から5,6人いるようですが、
その子達との競争がやる気に繋がっているようです。
その中に圧倒的にできる子はいないので、競争相手になりうるのでしょう。


・志望校
これはまだないですね。志望校ができるとモチベーションに繋がると思います。


中学受験は親を巻き込んだ団体戦の様相を呈しているので、
親のモチベーションをどう維持するかも課題だと考えております。

親のモチベーション
・子供の将来のため
勉強が苦手だったら、違うところを伸ばしたいと思うのですが、
他の特長がないので、無難に勉強方面に投資しているというところでしょうか。
ただ、投資の要諦は損切りであると考えているので、
もうダメだと判断したらあっさり損切りします。

・見栄
身も蓋もないが、これ。
上記の友達の親たちを知っているので、親同士の面子が交錯してます。
今は好勝負になってますが、今後どうなるか。