地方公立中高出身者の2025年中学受験

塾と言えばサピックスという安易に中学受験を始めてしまいました。悪戦苦闘しております。

算数基礎力トレーニング(基礎トレ)がキツい

算数は4年生の秋ごろに急降下して、偏差値45を割り込んだので、親がテコ入れして、その後は53±3で比較的安定推移しております。

ただ、うっかりすると一気にできなくなる扱いにくい科目です。算数は才能の占める割合が多くて、子供は才能は無くはない感じはしますが、授業で全てをマスターして帰ってくることはないです。

理解度5割くらいで帰ってきて親が8-9割まで教えます。しんどいです。

そして、忘れた頃にやってくる基礎トレがまたしんどいのです。親もやり方がわからない問題があります。最近基礎トレの難度が上がっている気がします。

やり方を覚えなおさないと5割くらいになりますね。