地方公立中高出身者の2025年中学受験

塾と言えばサピックスという安易に中学受験を始めてしまいました。悪戦苦闘しております。

6月マンスリー確認テストの振り返り

6月7日のマンスリー確認テストですが、皆様いかがでしたでしょうか?

国語で没問があったりして、平均点は4月マンスリー確認テストよりやや上でした。

うちは4年生のときは科目ごとに偏差値差が20以上あったりとてもピーキーな成績だったのですが(例えば国語65、算数40で平均55など)、現在は安定成績を目指しているので、全ての成績が50前後になるように調整しております。

 

今回も60>全>55で各科目が全て50前半でした。本当にこういう全部平凡にしたほうが良いのかよくわかりませんが。

 

テスト勉強は2週間前から開始しているのですが、

投入時間的には算数>>>理>社>>>>>国です。

しかし結果は国語が一番良かったりするので、コスパは悪いです。

大規模校なのでアルファクラスのハードルは低いのですが、届かずです。

 

月組分けテストに向けて親子で頑張ります。